一次救命処置勉強会

こんにちは!

エース訪問看護ステーション 事務 田口です。

急に冬将軍がやってまいりました。寒いです。

事務所近くの公園に、イルミネーションがされています。

毎年恒例なのですが夜に出掛けることがないので、イルミネーションは見れていません。

今年は受験生への横断幕に加えて医療従事者へ向けた横断幕も増えていました!

Photo by 中尾看護師

一番気になるのは、右端のサンタクロースですが。。。夜になったら膨らむのか・・はたまたずっとぺたんこなのか。。

 

 

本題です、定期的に行っている勉強会ですが、今月は一次救命処置でした。

なるべく密にならないよう時間の空きがある職員から実施中です。

このお人形さんは、県央保健所でお借りしてきました!

田口は、運転免許と2級小型船舶免許(船舶は昨年更新せずに失効しましたが)を持っていますが、座学の勉強だけで実践?したことがありませんでした。

大変です。心臓マッサージ1分でもう、、、

AEDのアナウンス、練習と分かっていても結構ビビります。

 

この勉強会のおかげで、ただの事務員が心臓マッサージとAEDの使い方を覚えました!レベルアップです!テッテテー

 

実際に、このような現場がないことがまずは一番いいかと思うのですが、何があるか分かりません。

落ち着いて実践できるように、定期的に行っていきたいと思います。