新型コロナウイルス感染症対策の問題点と対応についてzoom講習に参加しました。

看護師 横町より レポートが届きました!ご紹介させて頂きます。

 

4/20「新型コロナウイルス感染症対策の問題点と対応」の講習にzoomで参加しました。

コロナの感染者数は都市部と比較すると少ないですが、長崎でも感染者数は増加傾向にあります。

訪問看護師として仕事をする中で感染対策を行っているがこれで充分かと不安がありました。

 

講習の中で濃厚接触者とは。

①マスクを外した状態で15分以上会話をした者

②食事を共にとった者と。

改めて基準を確認することが出来ました。

また、県外から家人が帰宅した場合の対応など、現状に沿った対応についてのお話があり、とても良い学びになりました。

現在職場での食事は食事スペースで一人ずつ、必要時以外は事務所に立ち寄らないを原則に過ごしています。

スタッフ同士が顔を合わせる時間が短いため、情報交換が希薄になる心配もありますが、各自が持つiPadでの情報入力を充実することや、携帯の連絡ツールを使用しリアルタイムでの情報交換を行うなど工夫をしながら看護を行ってます。

また、今年に入ってからはzoomでの定期的な勉強会なども始めました。事務所に集まらなくても、自宅や車の中など訪問の合間にできるのがとても良いと思います。

今後もzoomでの講習会や勉強会に積極的に参加して、学びを重ね看護に生かしていきたいと思います。