月下美人成長記

こんにちは😊 田口です!

気が付いたら、事務所で「たぐっちゃん」と呼ばれることが定着しつつあります🙌

 

 

ツイッターでもツイートしたのですが、

自宅にある月下美人が7/2に見事に花咲きました!!

玄関先がとてもいい香りです🌸

香りは勝手にもっとあま~~~い香りを想像していたのですが

高級ホテルのような(笑)とても上品な香りでした☺

最初は私の手の平ほどに収まる小さな蕾で下を見ていましたが

グイ~~~ンと上向きに茎?萼?から曲がっていきます。

19:00頃に蕾がふくらみ少しずつ花びらが見えてきました!

20:30頃には2分咲といったところでしょうか?

22:00時頃には花開いた感じです!!

 

短時間にあんな蕾からこんなに花開くのです!

ず~~~っと椅子に座って観察していたら、眼に見えるように動くのでしょうか??🤔

今、ふと気になりました☺

しかし、19時から22時までなにもせずに座っているのも大変です😅

蚊が寄って来てすごそう・・・・・。

と考えたら、観察するのは無しですね😂

せめて室内にいれないと・・・です🤔

 

今はまた、新たな蕾が4つほどついています(^^)

次も咲くのが楽しみです!

 

ちなみに・・咲いたあとの花は食べられるそうで・・

おしべとめしべを取り除き 刻んで サッとお湯にとおして

ポン酢でさっぱり頂きました(^^)

オクラのようなねばねばシャキシャキ食感で

さっぱり美味しかったです~~!

 

ぜひ、皆様も機会がありましたらご賞味下さい😂